読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

等々力渓谷

等々力駅からすぐのところにある等々力渓谷へ行ってきました。5,6年ぶりです。 渓谷の中ほどにあるイタリアレストラン「OTTO」に立ち寄ってランチをすることに。階段を上って上に出るとOTTOの入り口がありますが、環八沿いになっています。環八から入るほう…

映画「この世の片隅に」

今一番に人気の映画「この世の片隅に」をTジョイで見てきました。クラウドファンデングで資金を集めて完成した映画だそうです。エンデングテーマ曲が終了後、クラウドファンデングで寄付した人の名前がクレジットに出てくると聞いていたので、知人の名前を探…

フレデリック・L・ショット講演会

国際交流基金で「世界に日本マンガを紹介して40年~フレデリック・L・ショット講演会」がありました。 手塚プロの社長やフレデリックさんの友人などなじみの方が多数いらしてました。フレデリックさんは学生時代、手塚治虫の「火の鳥」を読んで感銘を受けた…

石神井公園のイタリアレストラン「ヴィノテカ・ラ・ガッツァ」で ワインパーテイがありました。イタリアから生産者さん2組がおいでになって、ご自身のワイナリーの説明などしていただきました。オペラ歌手として活躍してる元スタッフさんがオーソレミオなど…

庄内の食材をたのしむ会

尾山台のロアジで鶴岡観光大使とともに「庄内の食材をたのしむ会」がありました。 庄内柿生産農家「金三郎18代目」の五十嵐さん。今夜は五十嵐さんの柿を使ったイタリア料理がたくさんです。....

ねぶた祭り&ハロウイーン

日比谷公園のガーデニングショー→ 中野駅界隈で青森のねぶた祭り→渋谷でハローウインとはしごしてきました。 路上でメイク ..........

高崎観音

バス旅行で高崎へ。 少林山達磨寺 ガトーフェスタ ハラダ の工場見学 .....

八丈島

7日の金曜日夜発の船で八丈島へ行ってきました。船は超満員です。甲板に寝袋もってきて寝てる人たちもいるんです。小学生たちの遠足か合宿のような団体さんも甲板です。八丈島へ到着したときは雨だったのですが、だんだん晴れてきました。観光案内所で相談し…

軽井沢

早朝暗いうちから門前通りを散歩しながら善光寺へ。 小学生の男の子たちも週1回早朝参りをやってるとのこと、学校のことやいろいろお話できました。 長野駅9時過ぎ、しなの鉄道で軽井沢へ。電車の中では小諸へ遠足に行くという小学2年生たちとたのしい会話を…

長野の旅

高速バスで長野の旅へ。東京駅AM9:00~ PM2時過ぎ 長野 到着信毎を訪問。夫の祖父のことや小口君のことなど話ができてとても有意義な訪問になりました。そのあと今夜の宿ゲストハウス「1166バッグパッカーズ」へ。古い民家をリフォームした宿だそうです。世…

18きっぷで小田原へ

小田原駅前で朝食を済ませてから松永安左衛門邸まで40分くらいかけて歩きました。10年くらいまえに市の講座で安左衛門の勉強会がありその一環としてバス旅行に来て以来です。 TVの撮影が行われてたので邸宅には入れませんでした。資料館では新しい発見…

六輔 永(なが) のお別れ会

房総一周 

18きっぷで房総半島一周することにしました。朝急に雨が降ってきたので迷ったのですが、電車に乗ってるだけでもいいしと思って出かけることにしました。東京駅 AM7:50ころ出発1時間足らずで千葉駅着。内房線回りでいくことにしました。雨はやんで晴れ…

青春18きっぷの旅

25日の夜からムーンライトながらで、永平寺 東尋坊を回ってその夜京都から夜行バスで帰ってきました。電車の中ではみなさん18きっぷの旅を楽しんでるかたばかりなので、みなさんの体験談を聞かせてもらいました。雨の中の永平寺 東尋坊 この公衆電話は自…

日吉キャンパス

旧小坂邸

世田谷区の旧跡、小坂邸を見学に行ってきました。二子玉川駅から歩いて20分くらいで到着しました。小坂家は長野の財閥で、ここは別荘として建てられたのですが、空襲で渋谷の自宅が焼失してからはこちらに住んでいたそうです。のちに世田谷区が土地を買い…